FC2ブログ

momomama

momomama

文字美のお習字今回2回目となります。折角早く家を出て、お昼を「田三奈」でランチしよう!と思っていたら・・・バスに乗ったとたん「お財布」を忘れていたことに気がつきあわててバスの運転手さんにそのことを伝えて次のバス停で下車させてもらい再び帰宅。気を取り直して出発したもののランチする時間も無く、ギリギリで到着しすぐにスタートとなりました。トホホスタート。


今回の美文字は「隷書」これは中国の後漢の文字とのこと。ちょつと平たくてかわいい。
お習字らしく文字を教わるのは初めてだけど、文字にもその時代によって型があって、
その型が何だか美しい。まさに美文字。だけどマネしてみるも無残・・・。かなり難しく
大きくは書けませんでした。そのうち堂々とした文字になるのでしょうか・・・。
それでも真剣にトライし脳トレしました~。

teacher1.jpg
やっぱり先生の文字はワンダフルです。カッコイイな~。
☆「礼器碑」の中の「青龍・永壽」の文字。用筆が精妙、変化に富み、気品と強さをあわせ持つ書風だそうです。
tomo1.jpg
ご一緒させていただいてる方。我が家のマミーと同じくらいの年代なのに、オシャレさんでとってもおおらかで素敵な方。イメージどおりの文字です。
☆「乙瑛碑」の中の「高空・大河」の文字。結構が緊密。波タクをはじめ力強い用筆だそうです。

reisiyo.jpg
さて、私ですが・・・。とにかく文字マネ。最初に教わったことを頭の中でブツブツ唱えながら必死で20枚書き続けました。が・・・隷書体になっておりますでしょうか?楽しかったのでヨシとしましょかね。

☆「曹全碑」の中の「和光」の文字。本来は均整のとれたスマートかつやさしい美しい文字さだそうです。

頭の中の念仏・・・
起筆は巻き込み(蔵鋒)折れ曲がるは2回に分けて(転折れ)はねるは一箇所のみ(波たく)横画は水平に字形は扁平。


今回の「文字美」は文字のおもしろさを知りました。漢字って美しいかもです。パソコン族の私としては「フォトショップなどのフォント」で文字にも色々あるを知ったのですが、漢字の面白文字は勘亭流しかしりませんでした。これからまたどんな文字を教えていただけるのかたのしみ~。

次は10日2:30からお茶お菓子つきで¥2500だよ。
第2、4水ようなんだけど私は第2しか行けません。またまた★ご一緒する方募集中ですぅ。
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply