FC2ブログ

momomama

momomama

8月は「プリザーブドフラワー」のレッスンです。「壁にかけるようなものを!」ということでリクエストをいただきました。お家に飾ってもらいたいので、出来ればモダンなものがいいなぁと思って「黒土台」に「整然としたイメージ」「スモーキーなブルーからパープルへのグラディエーション」でイメージ画を作って色々な素材屋さんをめぐりました。ところが私がイメージする黒土台のものは土台だけでプライスをオーバーしてしまい、ボードに黒で塗ろうか?とか黒板を探してみたり、陶器を見てみたり、結局チープに見えたり、壁にかけるには重すぎたりでことごとく却下。そこで土台の色を黒は断念しました。今回はよくあるような籐のリースや自然素材を使いたく無かったので少し苦労しました。お花のカラーはそのままで、同系色のディープか白系。こちらで探すことにしました。光沢のあるもの、ピクチャーフレームなど検討した結果、新入荷のワイヤーフレームを採用。デザインもフレームに会うようなものに変更してようやくレッスンの準備が出来ました。今回はワイヤーワーク、そして花束といっても本当のコサージュを作る手法そのままで作っていただいたのでかなり大変だったかな?・・・でも頑張ってくれました!
sample-825set.jpg
用意した花材料をワイヤリングしてから2個でも3個でも花束を作り、ご自分のお家に飾りたいような位置に留めるという感じで、花束を作った後はいつもの自由タイム。リボンも使いたい放題で、同系色を用意しました。サンプルはシンプルに細身の大小花束を作り、4つのバリエーションサンプルを作りました。


nakamura
中村さんの作品です。
omitu
おみっちゃんの作品です。
tomoko
Tomokoさんの作品です。
guchi
グッチーさんの作品です。
pluto
Plute-sanの作品です。
natumi
Natumiさんの作品です。
sarry
Sarryさんの作品です。
mama
Nakakoさんの作品です。


皆さんお疲れ様でした。途中ため息が聞こえてきたりして少し時間もかかりましたが作品の出来はご覧の通りすばらしい!本当にご苦労さまでした。頑張った後のお茶タイムは格別。今回は差し入れも加わり、とても豪華になりました。「クラブハリエのバームクヘン」と「キャピタル東洋亭のチーズケーキ」そして「京都銘菓の唐板」どれもこれもおいしゅうございました。
teatime8-26.jpg
お疲れ様~



関連記事
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
おかんハル  

モモママ、お邪魔します。
皆さま、初めましてハルと申します。
いつも、皆さまのお花に和ませてもらい拝見させていただいております(笑)。
今日もとっても、お美しゅうございますよ♪

しかし、いつも最後のTea Timeは羨ましいよな。
努力の後、みんなで乾ぴゃーいペチャクチャって美味しいもんな~。
私も少しばかり取り入れてしちゃおうかしら…。
けど、引き続きゲーム講師になるのでやめます、ええ。

では、皆さま本日もありがとうございましたー(笑)。

2008/08/27 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   
momoママ  

ありがとうございます。
おかんハルちゃまコメントありがとうございます。生徒の皆様はなかなかコメント入れて下さらないので、祝初!な感じでうれしいです。ほんとうに楽しい教室で、ワイワイやっていてティータイムはいつも大盛り上がりです。ワン仲間で野外ティータイムっていうのもいいですね!コメントありがとうございました!

2008/08/28 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply