FC2ブログ

Welcome to my blog

momomama

momomama

フランス家庭料理教室に参加しています。
201904012353003ff.jpeg


3月のメニューは「カブとオレンジのサラダ」Salade de navet et orange、「豚肉の白ワイン煮」Roti de porc en cocotte a l'orange
「キャラメルバナナタルト」Tarte de banane au caramelでした。

まずは前菜。今回教わったドレッシングは焦がしキャラメルとオレンジとの組み合わせで、苦みのあるイメージでしたが、ちょうど良い酸味と優しいお味でした。かぶを生で食べる習慣が無かったのですが、大根とはまた違ってサクふわっと感が楽しい触感でした。おもてなしの時は切るまで。ドレッシングは直前がベスト。

豚肉の白ワイン煮はおもてなし料理にピッタリ!カタマリのお肉をどどーんと。煮汁を煮詰めてソースにする。こういう煮込み料理は大好き。あっさりしてておいしい!

デザートはキャラメルバナナタルト。こちらは見た目タルトタタンのような感じ。レストランで時々見るブランデーでフランベするようなお菓子をイメージしがちだけど、こちらは存在感ありあり。大きなピースもぺろりといけてしまいまいた。

お教室では2時間程度でサクサク進んでいくのに、自分でする時は段取りが悪くて時間がかかる。それも含めて、楽しいのだけれど🥰

料理は楽しいね!毎月1回のこの貴重な時間をできたら沢山の人と共有できたらいいのになぁ。と、いつも思っています。

私の趣味とコラボできないかな〜😏とまたまた色々とよからぬ企み?頭を巡らせております。
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2019-04-02
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply