FC2ブログ

momomama

momomama

月に一度フランス🇫🇷家庭料理教室に参加しています。昨年末の暮れの忙しさにかまけて記録としてのブログをすっかり忘れていました。2019年のブログ恥じはじめが、まさかの昨年の12月の「フランス家庭料理教室」の紹介になりました。

クリスマスのおもてなし料理にものメニューです。
サーモンのリエット(Rilletes au saumon)牛肉のパイ包み焼き(Rari de en croute,configure d’oignons)チョコレートムースのベリーソース(Mousse au chocolate,sauce aux fruits rouges)
20190125013251f60.jpeg
リエットは豚を煮たものを冷ましてパラパラにしてパテにするものがフランスではポピュラーらしいのですが、今回はサーモンでパテを作りました。レモンがたくさん入った酸味のおいしいパテでした。メインの牛肉のパイ包み焼きは見栄え抜群。パイ生地のデザインんはお好みでデザインできて楽しい作業でした。お肉とパイ生地の隙間ができないように煙突を作ったのがひと技でした。
20190125015601d26.jpeg

デザートのチョコレートムースはかなり濃厚。冷凍ベリーを使ったソースで簡単なのに特別な感じがするデザートになりました。
一月も終わろうとするこの時期にやっとブログを更新できます。今年も料理楽しみます!
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2019-01-25
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply