FC2ブログ

momomama

momomama

月に一度フランス🇫🇷家庭料理教室に参加しています。インスタ(plumfieldmika)では既にお写真をUPしているのですが、記録を兼ねて今月のお料理を紹介いたします!
8月のメニューはRatatouille classique(ラタトゥイユ)、Escabeche aux chinchards(アジのエスカベッシュ)Blanc-manger au coco(ココナッツブランマンジェ)
201808101255501bf.jpeg

クラスのリクエスト、正調ラタトゥイユを習いました。私はラタトゥイユが大好きでよく作るのですが、反則技でハムやベーコンを入れてみたり、もはやただのごった煮。初めて作ったときは石鍋シェフの「クイーンズアリス」のレシピで本当にお野菜だけ」だったのにアレ?いつの間にか我が流ばかりになっていました。久しぶりの正統派のラタトゥイユ野菜だけで十分うまみたっぷりでおいしかったです。何より、セルクルでちゃんと型抜きして美しくしあがり、フランス料理!!!って感じで改めて、ちゃんとしようと思いなおしました。フフッ←ホント?(笑)
20180810125446bf3.jpeg

、Escabeche aux chinchards(アジのエスカベッシュ)はいわしの南蛮漬けのようなもの。玉ねぎの切る方向に気を付けながら、日本の南蛮漬けより野菜にまぶす感じで、野菜の触感が感じられる南蛮でした。アジが小さかったので上手な方はきれいに全部食べられそう。(私は軟弱顎のため、皮や小骨が砕けません。きれいに食べられないけれど大好きなお料理。)

20180810125455339.jpeg

デザートはココナッツブランマンジェ。いたゼラチンの使い方を詳しく習ういました。ラム酒の入ったコクのあるブランマンジュに酸味のあるマンゴーソースがかかっています。かなり酸味があるソースなので、こってりとしたババロ系でもおいしいと思いました。ラム酒多めがおしいしいかな。
201808101255068aa.jpeg

8月は習い事がほぼお休みなので、料理教室のみ。せっかくなのでおさらいをして、おもてなし料理のレパートリーを広げたいと思います。
スポンサーサイト
最終更新日2018-08-13
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply