FC2ブログ

momomama

momomama

月に一度、フランス家庭料理教室に参加しています。だいぶ遅くなりましたが、今月のお料理教室を紹介いたします!メインは「子羊と春野菜の煮込み」(navarain d'agneau printanier),太陽のカタチのタルト「タルトソレイユ」(tarte soleil)、「イチゴのマリネ」(marinees aux fraises)。子羊の煮込みは大きな固まりで春野菜らしく、色も味もやさしいトマト風味。子羊好きの旦那殿大喜びの一品でした。「タルトソレイユ」は総菜パンのようなもの。新しいお料理らしくパイ生地に具を挟んで、太陽王のイメージでデザイン。ネジネジするのが楽しかったです。今回はシンプルなバジル味だったので、止まらない。パクパク食べてしまいました。デザートの「イチゴのマリネ」はスパイスとワインを煮詰めてミントの葉をどばっといれて冷やしたもの。お酒が飲めない私でも、これはハマります。以前教わったリンゴのコンポート同様、フルーツとワイン風味合うな~。白を使うと色良く仕上がる。今回もおいしい、楽しいでした。参加されてるみんな素敵な方ばかりで、月イチがほんと楽しみ!
L'atelier de Mie「カノウ先生」京都の鞍馬口下車、学びのところ「ガク」でやってます。


201804241135137f3.jpeg

スポンサーサイト
最終更新日2018-04-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply