momomama

momomama

20180310000642f4e.jpeg

月に1度、フランス家庭料理教室に参加してます。3月のメニューは野菜のキッシュ(Quiche aux legumes)、白ネギのヴィねグレットソース(poireaux au vinaigrette)、オレンジのムース(mousse a l'arnge)。キッシュはフレンチのお惣菜の中でも大好物の一つで禁を破って、ついつい買って食べてしまう。今まで作っていたキッシュの土台は、罪悪感満載になるバターいっぱいのタルト生地でした。今回教わったのは16cmの型で100gと少な目。アパレイユも生クリームだけでなく、豆乳と混ぜてあるのでカロリーダウンできました。少しだけ罪悪感から逃れられる?ホールを食べたら意味ないけどね~。

20180310000729af4.jpeg

白ねぎのヴィネグレットソースは焼いて、おソースをかけるだけの簡単なものなのに、味よし、見栄え良し、日持ち良し、そしてお安い素材。言うこと無しのお惣菜です。ソースを市販の酢の多いものにしても、良いお弁当のおかずになると思いました。
デザートのムースも和みかんの濃縮還元と甜菜糖を使っているので、何だか優しいお味。オレンジの剥き方を久しぶりに復讐して、みかんの幸せな香りがお教室にいっぱいになりました。いつもながら、おいしくて、カラダに優しくて、お腹も心も満足しました。
おかげさまでパワー全開。帰宅後、ノロノロしていた伝票処理をす済ませ、ば~んと確定申告を終了いたしました。メンバーの皆さんとのおしゃべり、試食会と言う名のがっつりランチ。楽しかった!
スポンサーサイト
最終更新日2018-03-10
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply