FC2ブログ

momomama

momomama

月に一度「フランス家庭料理🇫🇷」の教室に参加しています。今回のメニューはタマゴ料理の「Oeu en cocotte」ウフ・オン・ココット「Saumon et fenouil,sause safran」サーモンとフェンネルのサフランソース、「Delicieoux a l oreange」オレンジのケーキでした。タマゴ料理は中に生クリームを入れると一気にフランス料理になるし、お味噌や胡麻油を入れるとアジアンな感じになるし、アレンジが楽しめる時短メニュー。お魚料理は茹でる調理法で、ゆっくり火入れするので生臭くならないかなと思ったんだけど全く大丈夫でした。付け合わせの渦巻きビーツがひと皿に花を添えてくれます。おソースがあるだけで、ザ.フレンチって感じ。近所のスーパーではビーツはまだまだ 見かけません。ラディッシュで代用できるかしら?オレンジケーキは共立て。少しだけひと手間かかるけれど、イメージ以上にしっとりとしていて美味しかったです。お酒は飲めないけど、お酒の香りのケーキは好き!りんごの薄焼きタルトはもはや我が家の定番となりつつあるので、そろそろ新定番に作ってみようかな。来月から第2木曜日にお引越しすることになり、お花の教室と重ならなくてよかったです。👍私のフランス好き🇫🇷は歴が長いのだけど、今まではフアッション、音楽、お花まで。ついに食まで来てしまいました。フレンドリーで素敵な先生です。定員はいっぱいかもしれないけど、気になる方は「学びのところgaku」に問い合わせて見てね。やっぱりお料理は楽しいね!
2017030100424897f.jpg
関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2017-03-01
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply